み~つけた!

毎日寒い日が続いています。自転車通勤をしていると朝が一番寒いです。

できるだけお日様のさすほうを走りたいのが本音ですが、左側通行は厳守! 

それでも寒いときは恐る恐る歩道を走っています。快適さにはなかなか勝てませんね~。

 

通勤途中の「播磨坂」(小石川植物園前)は、植物観察チェックポイントのひとつ。

ここには小さいながらも何本かのサンシュユの木があります。

今年は近年になく寒さが厳しく、サンシュユの花芽が少し遅れ気味。

去年は豊作だったとみえまだヤマグミに似た赤い実がたくさん残っていて、

墨色の風景のなかで人目を引いています。

近寄ってみると鬱金色のうぶ毛をうっすらと纏った小さな蕾。

先っちょを針でつついたくらいの隙間から黄色の花芽がのぞいていました。

もうすぐ、小米を撒いたような黄金色の花に会えそうです。 (t・t)